SSブログ

お中元の時期はいつからなの? [生活]


今年もお中元の時期がやってきますね。

お中元と言うのは日頃からお世話になっている方への
お礼の気持ちを表すものです。

お世話になっている人、といえば両親や親戚など、
それに上司などへが一般的ですね。

贈る方も、その相手を考えながらお中元を選ぶのは
けっこう楽しいものです。

私は毎年この時期はお中元を選びに出かけるのが
楽しみなほどなんですよ。

気になるのがお中元の時期はいつからということなんですが、
2013年現在では6月下旬から8月上旬ぐらいまで
の間に贈るのが一般的とされています。

しかし、年々時期が早まってきたりしているのでこの辺りも
ちょっと注意した方が良さそうですね。

確かに、もうすでに百貨店などではお中元商戦が始まっている
ところもありますよね。

ついつい足をとめて見入っている人たちもよく見かけます。
毎年の事ながら、夏の訪れを感じる光景です。

ちょっと注意したいのが関西と関東のお中元の時期のずれ。

関西より西ではお中元の贈る時期はいつからなのかというと、
8月初旬から15日ごろまでとされています。

そして、関東では7月初旬から15日ごろまでがお中元を贈る時期
となっているんですよ。
西と東で一ヶ月ほど差があるのも面白いですよね。

お中元を贈る時期は、きっちりいつまで、と決まっているわけではありません。

贈るタイミングをうっかり逃してしまう事だってありますよね。
そんな時は「暑中御見舞」として贈れば良いんですよ。

目上の人に贈る際は「暑中御伺い」とすることに気をつけてくださいね!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。